ゆらゆら日記

風の向くまま気の向くまま

20220602

花びらをなぶると芳香が立つ。手折られず、顧みられず、朽ちていく花。可哀想だから可愛がってやる。

今日も今日とてよろよろ起きる。最近気温が上がったので下着姿で寝ている。パンツ一丁でうろうろする。パンを焼くのがすこぶる面倒だったのでやめる。丸善ショートブレッドを齧る。今日のミルクティーにはバニラエッセンスを垂らした。プリンの味わいになる。

仕事をする。肩が痛い。

お昼に夕ごはん用のパスタサラダを作る。ゆでたまご、ショートパスタ、トマト、きゅうり、ハムをマヨネーズとマスタードで和える。

午後もばりばり仕事を進める。たまに伸びをしたりおやつを食べたりする。途中でブラームスのシンフォニーを聴く。3番と4番が好き。会議が挟まる。今日も部長がかっこいい。

今日こそバイオリンを弾く。定時になってすぐに中断打刻をする。お昼過ぎにもっとちゃんと練習しなさいという主旨のお叱りメールが来ていたので、第九を練習する。NHK交響楽団/エッシェンバッハの音源がYouTubeに転がっていたので、合わせて弾く。思ったよりテンポが揺れている。ただでさえ難しいのに、よそのおうちに聞こえないようにこそこそと弾くから余計難しい。第九のあとはバッハの無伴奏バイオリンソナタを弾く。途中で思い出せなくなったのでやめる。久しぶりのバッハは楽しかった。

満足して仕事を再開する。メールを片づけたり明日の作業の準備をした後、試験勉強をする。またも合格点に届かない。面白くないので復習は明日に回す。

冷凍したまま長らく放置していた鶏の香草煮を温め、お昼に作ったパスタサラダを器に盛る。ごはんをレンチンする。お手軽だがそれなりに見える。後ろに仕事がない夕ごはんは美味しい。

f:id:yuranotowater:20220602220210j:image

気分が良いので部屋を片づけたりなどする。SNSを渡り歩きながら日記を書いていたら編集内容が保存されていなくて腹が立った。それから食器を洗ってシャワーを浴びる。日が変わる前に布団に潜ることができる。重畳。