ゆらゆら日記

風の向くまま気の向くまま

20220528-オケ、それから銀だこ、ハーゲンダッツ

金曜の夜は夜更かししたくなるのでたいてい寝るのが遅い。だから土曜の朝も全然起きない。今日は10時半まで惰眠を貪る。

起きて洗濯をする。ココアを作る。トマトとキュウリを切り、パンを焼いて、サンドイッチを作る。6枚切り2枚で作ると高さが出るので食べにくい。食べ終える少し前に洗濯機が鳴いたので、食器を流しに置いてから洗濯物を干す。

プラごみと普通ごみの袋がいっぱいになっていたので、袋の口を縛って新しい袋をセットする。生ごみがだいぶ酷い匂いになっている。冬の間は週1ペースでも平気だったけれども、そろそろ工夫(冷凍するとか)が必要かもしれない。

昨日の夜から水に浸けていた炊飯器やら、ココアのマグカップやらを洗う。それから身支度をする。少し時間に余裕があったのでゴミ捨てに行く。エントランスホールで鍵につけているキーホルダーが飛び散る。カンが弛んでいたらしかった。とりあえず部品を回収して部屋に戻り、べつのキーホルダーに付け替える。

午後からオーケストラの練習に参加する。隣の人がばりばり弾いていたので、ちょっと情けないような申し訳ないような気持ちになる。

練習のあと、オーケストラのメンバーと一緒に銀だこに寄る。おろしねぎポン酢のたこ焼きと、海鮮お好み焼きが美味しかった。3時間ばかり居座って喋り散らかす。「好きなタイプは?」と訊かれたので「バイオリンが上手いひとです」と答える。「難しいねぇ」と言われる。だろうな。

帰宅前にスーパーで食材を買う。じゃがいもやらにんじんやら豆腐やら、重いものばかりでくたびれる。

よろよろと帰宅する。買ってきたものを冷蔵庫に片付ける。鰆は味噌漬けにする。夕ごはんにするつもりだったトマトとキュウリの切ったのが冷蔵庫に鎮座していたので、食べる。胡麻油と塩で食べるのがうまい。

甘いものが食べたくなったので、買い置きのハーゲンダッツ ラムレーズンのカップアイスを食べる。食べ終えたら猛烈に眠くなったので、座ったまま居眠りをする。目覚めて、朝なのか夜なのかわからず、オーケストラの練習に遅刻するのではないかと焦る。だいぶ追われている。

眠ったら少し元気が出たので食器を洗う。勢いのままシャワーも浴びる。いい調子だ。

ベッドでSNSを行脚し、寝る。