ゆらゆら日記

風の向くまま気の向くまま

20220924

エプロンとパジャマを探しに行って、髪飾りを買った。

朝起きて、ワッフルとミルクティで朝食を済ませ、夕飯の仕込みをする。トマトとモッツァレラチーズを薄切りにし、バジルを洗ってお湯に晒してから水気を拭く。それから身支度を整えて、部屋を掃除する。こまごまとやっていたら時間がぎりぎりになってしまって、家を出るのが少し遅れてしまった。

結局遅刻はせず、恋人と同じ電車に乗り合わせていたので、電車で落ち合う。

鯛茶漬けのお昼ごはんを食べ、駅ビルを回る。寝具、食器、お洋服。恋人はウィンドウショッピングを好きでないと言っていたけれど、存外楽しんでいた。

それからアフタヌーンティーや雑貨屋さんやFrancfrancでエプロンを見る。気に入るものはあまりなかった。ゆっくり探して後日プレゼントしてくれることになった。

その後は楽器屋さんに移動する。2人で現れたら全員「察し」の空気になって面白かった。恋人が私を指して「バイオリンを弾きます」と言ったので、「一緒に今度の室内楽出てたりするんですか」と訊かれる。そうだと答えると「いいですねぇ」と返ってきてやや気恥ずかしかった。「どんな楽器を弾いているんですか」とも訊かれたので製作者の名を伝えると「理解」の顔になったのも面白かった。

また移動して、ジェラートピケでパジャマを探す。思っていたようなパジャマが見当たらない。その場で買うのは諦めて、他の洋服屋さんでパジャマを探す。あまりパジャマを売っているお店はない。途中で見つけた雑貨屋さんに可愛い髪飾りがあったので、買う。

そこからはバスで帰宅する。恋人と一緒に帰宅するのはうきうきする。家に着いて、荷物を下ろして片付ける。シャワーを浴びる前にハグとキスを与えられ、満足した。シャワーを浴びてごはんを作る。カプレーゼの盛り付けは恋人にお任せした。メインはとっておきのレシピで作ったので、満足してもらえて安心した。随分前に買っていた白ワインも甘くて美味しかった。