ゆらゆら日記

風の向くまま気の向くまま

20220527-金曜日

目覚ましが鳴る前に目が覚める。目覚ましが鳴るまでとろとろ眠る。目覚ましが鳴って、起きる。

トイレに行く。顔を洗う。着替えをする。湯を沸かして紅茶を淹れ、ミルクティーを作る。

お米を研いで炊飯器に入れ、お昼に炊き上がるようタイマーをセットする。お米は2合弱しか残っていなかった。

丸善の英国展で買ったショートブレッドを齧りながらPCを立ち上げて打刻する。ショートブレッドの製造元は湯河原だった。やっぱりすこしかびくさい。

朝の会議が始まるまで、ばりばり仕事をする。朝は頭がよく動く。昨日うまくいかなかったところがうまくいくとちょっと楽しい。

会議が始まると途端に頭がぼんやりする。出てくる言葉の半分も捕まえられない。このままではやばいんだろうなぁ、と思う。

会議が終わってからお客さんにメールを送ったりしていたらお昼になった。

バッハの『管弦楽組曲』を昨日止めたところから再生する。バッハを聴きながら出汁をとり、切り干し大根を戻し、にんじんの皮を剥く。炊けたごはんを茶碗に盛り、にんじんを細切りに、きゅうりを薄切りにし、梅干しをたたく。にんじんと切り干し大根を炒めて出汁で煮て、合間にきゅうりを塩もみし、たたいた梅干しとかつお節で和える。きゅうりは塩昆布で和えるつもりだったのにすっかり忘れていた。

バッハが終わり、ベートーヴェンのシンフォニーが始まる。

Bのつく作曲家はいい。バッハ、ベートーヴェンブラームスベルリオーズブルッフ。Bからアルバム名順に再生すると名曲が続く。

炊き立てごはんと出来上がったばかりの切り干し大根、きゅうりの和え物を食べる。急いだけれども間に合わなかった。会議が始まるのでベートーヴェンを止める。会議を聞きながらごはんを咀嚼する。会議はどんどん空気が険悪になっていくのでちょっと嫌だった。

会議が終わってから、昨日と同じ作業をする。全貌が見えてみれば大したことではなかった。昨日の3分の1くらいの時間で作業が終わる。報告のメールを送る。

途中でお腹がすいたので切り干し大根をつまみ食いする。キッチンドランカーならぬキッチンイーターになる。ベートーヴェンの続きを再生する。シンフォニーの7番、8番、3番。今のところ3番がいちばん好きだ。まあ、5番も6番も9番もその時々でいちばん好きになるけども。

定時まで時間があるので新しい作業に取りかかる。思ったより手間取る。定時を過ぎても全然終わらない。ものすごくお腹がすいてしまう。

作業の区切りがついたので、仕事を中断する。

切り干し大根を1食分ずつラップにくるむ。夕ごはんのぶんはお皿に盛りつける。食器を洗ってから、お吸い物とだし巻き卵を作る。ごはんをレンチンする。きゅうりの梅おかか和えを冷蔵庫から出す。豆腐もパックから出して醤油を垂らし、かつお節を載せる。今日はだいたい全部出汁と醤油の味がするごはんになった。

f:id:yuranotowater:20220527201941j:image

シンフォニーの続きで流れていたベートーヴェンのバイオリンソナタも終わる。空気を読まずに福山雅治のアルバムが再生された(いつもそう)ので、ブラームスのシンフォニーまで飛ばす。仕事を再開する。といっても今日はもう作業はしたくないので、試験勉強をするだけ。1時間ほど勉強してPCをシャットダウンする。

母と電話をして最近の自炊について話しながら食器を洗って片付ける。炊飯器は水に浸けておかなかったせいでかぴかぴになっていたので、明日洗うことにする。

母との通話を終え、SNSを徘徊する。16性格タイプ診断をしたり耳掃除をしたりしていたら日付を跨いでしまったので、歯を磨く。性格タイプは診断するサイトによってISTJと出たりISFPと出たりISTPと出たりする。よくわからない。回答するときの想定シーンによって回答がぶれるせいかもしれない。