ゆらゆら日記

風の向くまま気の向くまま

20220617-美術館にいく

午前中は仕事をする。午後休を取っていたので午後は仕事をやめて試験勉強をする。

テストセンターで試験を受ける。恐るべき低空飛行ながらなんとか合格をもぎ取った。

それから上野の東京都美術館に向かう。待ち合わせはJRの公園口ということだったが、2人して迷子になって遅刻した。早めに集合したので美術館の入場時間には間に合う。

かつてないほどの時間をかけて展示を回る。見えてるものが違うのじゃないかというほどじっくり観ているのを邪魔するのも悪いので、あっちへふらふらこっちへふらふらと気に入りの絵を渡り歩いた。たくさん歩いて足の裏が攣って大変だった。

恋しい人とやいやい言いながら回るのは楽しかったけれど、展示としては不発だった。最近はあまりびりびりくる絵に会えない。たまたまなのか、それとも感受性が変わってしまったのだろうか?前は性感を得ることすらあったのに。

夕飯は予約しておいてくれたので、予約の時間になるまで不忍池周りを散歩する。久しぶりの夜の不忍池は楽しかった。

随所随所でエスコートされて目が覚めるようだった。これまでそういった扱いをしてくれる人と恋仲になったことはなかった。嬉しいのと同時に、そういった振る舞いを身につけるに必要だったであろう経験を思って複雑な気持ちになる。実に厄介な思考回路である。

夕飯は美味しかった。初めての食事がそれなりに美味しいのだから期待が持てる。穏やかでとりとめのない会話が心地よかった。

帰り道、またご飯に行こうと誘われて、飛び上がるほど嬉しかった。お洋服を揃えたくなった。